読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学生におすすめのスマホと、持たせることへの心配と

高校生と中学生の子を持つ親の視点で、子供のスマホについて考えています。

SIMとは?データ通信・SMS対応・音声通話付きは何が違うの?

「SIMってなに?」と聞いても理解できなかったので調べました。

大体SIMと言っても、データSIM、SMS付きSIM、フリーSIMとか色々ありすぎてよく分かりませんよね。

説明するページを分けると分かりにくいので、SIMが付く言葉を集めて意味を解説しています。 

 

 

SIMとは

スマホや携帯、モバイル端末などで電話やデータ通信を行うために本体に差し込むICチップを埋め込んだカードのこと。

SIMはSubscriber Identity Module(加入者識別モジュール)の略、SIMカードと言うこともあります。

SIMカードに埋め込まれたICチップには、端末を識別するための情報、電話番号などが書き込まれていますので、利用者を特定することもできます。

SIMカードのサイズは「nano(ナノ)」「micro(マイクロ)」「標準」の3種類。

サイズや通信規格が合えば1枚のカードを複数の端末で使いまわすこともできます。

 

データ通信SIM(データSIM)とは

データ通信のみの通信プラン(料金プラン)が使えるSIMのこと。

データ通信(モバイルデータ通信)とは「携帯電話会社が提供する回線」を使ったインターネット通信のこと。

スマホ画面の電波表示の傍に「3G」「4G」「LTE」で表示されていますよね。あれです。

 

データ通信SIMは、普通のスマホや携帯でかけることの出来る通話(音声通話)が出来ません。

スマートフォン(賢い電話)なのに電話ができず、110番や119番にもかけることが出来ません。

 

つまりデータ通信SIMはインターネットに接続することが出来るSIMです。

メールやインターネットの閲覧、アプリは利用できますので、通話だけ考えればIP電話や、お互いが同じアプリ(LINEなど)を持っていればインターネット回線を使って通話することは出来ます。だたし音声が悪いです。

 

音声通話が出来るSIMやSMS付きと比べて月額利用料が安いのが特徴で、通信アプリを利用して通話料を抑えて利用したり、あるいは2台目として利用したりする人が多いようです。

 

SMS付きデータ通信SIMとは

SMSはショートメッセージサービスのこと。

つまりデータ通信専用SIMに追加オプションとしてSMSをつけ、短いメッセージを送れるようにしたSIMのことです。

通話は出来ませんがショートメッセージは受け取れるようになります。

SMS付きSIMを使う最大のメリットは、ショートメッセージが受け取れるようになることで、多くのアプリで利用されている「SMS認証」が使えること。

 

音声通話付きSIMとは

通話simとも言われますが、データ通信に加えて音声電話が出来るSIMのことで、ほとんどの場合SMSはセットで付いています。

携帯ショップで売っている携帯電話キャリア(NTTドコモやauなど)のスマホや携帯電話は音声通話とデータ通信が初めからセットになっています。

 

電話番号も090や080、070を持てますので、キャリアの電話番号を引き継ぐことも可能です。当然110番や119番にもかけることが出来ます。

月額利用料は音声通話SIMが一番高いです。

と言ってもキャリア月額プランよりは安いことが多く、キャリアの携帯電話やスマートフォンから乗り換える人は、音声通話付きにする人が多くなります。

 

SIMフリーとは

スマホをインターネット回線につなぐには、SIMを差し込む必要があります。

大手キャリでは、スマホ本体の価格を安くして販売する手法を取っていますが、販売したスマホがほかの通信会社で使われてしまうと、本体分損をすることになります。

それを防ぐために、キャリアのスマホは最初からSIMを差し込んで取り外せないように制限をかけているのです。これをSIMロックと言います。

これに対してどの通信会社でも使えるようにしたのがSIMフリー、またはSIMロックフリーなのです。

今はキャリアのスマホでも。一定の条件を満たせばSIMロックを解除することが出来ます。

 

格安SIMとは

激安SIMと格安SIMとか色々言いますが、結局は使用方法を限定することで安く契約出来るSIMのことです。

 

まとめ

SIMは、回線につなぐために本体に差し込むカードのこと

データ通信SIM・SMS付きデータ通信SIM・音声通話SIMは、SIMの契約内容によって出来ることを表現しているだけ。

SIMフリーは、色々な通信会社のSIMを使える端末のこと。

格安SIMは、安く契約できるSIMのことです。

色々調べましたが、言葉が複雑なのと説明が長くてよくわからないので、なるべく簡潔に説明したつもりです。