
中学生におすすめのスマホと、持たせることへの心配と

高校生と中学生の子を持つ親の視点で、子供のスマホについて考えています。

中学生が使うなら親の中古スマホでも十分かもしれない

「中学生にスマホを渡すのは、正直どうなのだろう」「出来れば渡したくない」と、思う親御さんも多いはず。

とは言え友達が使っているのなら持たせてあげたいと思うのも親心。何とも言えず複雑な心境になりますよね。

子供がどんな使い方をするのか見えない時は、まず親の中古スマホを使わせてみましょう。

中古スマホなら、特に契約しなくてもWiFiがあれば十分使えますよ。

 

 

中古スマホを使う

何故、中古スマホなのか。

理由は簡単、買うと高いからです。

家に1台くらい使っていないスマホがありませんか?

本体を買い替えたときに廃棄していなければ家に残っているはずです。

それを使います。

 

契約はしないのでwifiは必須

使うと言っても契約はしません。家庭内にwifiがあることが前提になります。

充電すれば電源が入るはずなので、wifiに接続する設定だけをしましょう。

そして使い方のルールを決めた上で子供に渡してください。

家の外では(インターネットや通話は)使えませんから、主に家庭内で使うときのルールを決めます。

 

アプリを使う程度なら十分

中古スマホと侮ることなかれ、アプリを使うだけなら十分すぎるほど使えるのですよ。

LINEもできますし、ゲームもできます。

親が傍に居れば、家の外でもデザリングすることで使えるのです。

 

中学生がスアホを使う理由は?

子供にもよるのでしょうが、ほとんど家の中だけです。はっきり言って外に持っていく必要がありません。

学校によってはスマホ持ち込み禁止のところもあります。あるいは、持ってきてもいいけど教室内では使えないこともあるのです。

なので、買い与える必要が本当にあるのかどうかはかなり微妙なところ。

ただ、親との連絡手段でどうしてもスマホが必要な子もいますから、一概には言えませんけどね。

自分の子は本当に持つ必要があるのか、考えてみる必要はあります。

 

まとめ

Wifiで接続している分には親の中古スマホでも十分なのです。

家の外で使う必要はないし、学校にもっていかせるつもりもない。となると使うのは、遊びに行ったときか家の中だけです。

そう考えると、買い与える必要もない気がしてきます。