中学生におすすめのスマホと、持たせることへの心配と

高校生と中学生の子を持つ親の視点で、子供のスマホについて考えています。

中学生にスマホを持たせるのはネットの怖さを教えてから

中学生にスマホを持たせる

子供が中学生に上がるころ、親の頭を悩ませるのが携帯やスマホを持たせるかどうかです。

中学生の携帯所有率は約6割にまで増え、スマホだけでみると約4割にまでなっています。そして普及に拍車をかけているのが格安SIMの存在。月額利用料を見るだけなら1000円からスマホを持たせることが出来るのです。

とは言っても中学生にスマホを持たせるのはなんとなく心配。

  • スマホばかりやって勉強しなくならないか。
  • LINEを使うことで友達と問題を起さないだろうか。
  • 有料アプリを使って高額請求が来ないだろうか。

考えると不安になりますよね。

でも、中学生だから不安だと言っても、卒業する頃にはほとんどの人がスマホを持っていますし、高校生になれば所有率が93%にもなるのです。

もはや早いか遅いかの問題だけですね。それよりも、ネットの怖さを知らずに使うことの方が問題じゃないでしょうか。

 

 

スマホばかりやって勉強しなくならないか

今のスマホは手の中のパソコンと言ってもいいくらい高性能です。初めて自分のスマホを持つと嬉しくてずっと使っているかもしれません。

ゲームアプリも沢山あり、YouTubeも見られますからつい時間を忘れて夢中になってしまうこともあるでしょう。時には勉強が手につかない日もあるかもしれません。

中学生は自制心が弱い(興味のあることに夢中になりやすい)と言うのは確かにあります。なので、けじめをつけるという意味ではルールを決めるべきです。

例えば「夜8時以降は使用禁止」とかですね。

「勉強を終わらせたら使ってもいい」ではだめですよ。夜更かしの元になりますし。

とは言え実際にルールを決めるかどうかは、子供の使い方を見てからでも遅くはありません。

上の子は「勉強するから預けておく」と自ら親に渡しに来ました。こういう子もいるのでなんでも縛り付けることには反対です。

逆に下の子は「言わないと辞められない」のでルールを作っています。

子供の性格に合わせた対応が欲しいところですね。

 

LINEを使うことで友達と問題を起さないだろうか

LINEを使うことで面倒くさいのは「既読スルー」が問題になることですよね。

でも少し冷静になって考えてください。確かに「既読スルー」されたことを「仲間外れ」だと考える子もいますが、本当に一部の子供だけです。

大人でもいますよね?「既読スルー」に過剰反応をして怒り出す人が。

それよりも、読んだら返信しなければいけないと、LINEに縛り付けられることの方が問題です。

LINEが送られてきたら「すぐ読んで」「すぐ返す」ことが当たり前にならないよう注意しましょう。

既読をつけずに読むこともできますから、その方法を教えてあげて下さい。

恐らく、これから先もLINEのようなアプリで連絡を取り続けないといけないはずです。

これから先のことを考えるのなら、上手に付き合っていく方法を教えた方が、子供のためになります。

 

有料アプリを使って高額請求が来ないだろうか

クレジットカードの登録をしなければ請求は来ません。なので、クレジットカードの登録をしないことを徹底してください。

万が一、お金の請求が来たら親に相談することをルールにしましょう。

興味本位でアダルトサイトにアクセスしてしまい、高額な請求メールが届くことは良くある話です。

大人でも慌てるのに、子供が受け取ったら恐怖を感じるはずです。

この手の請求メールは、返信してしまうとさらにややこしくなります。

なので、お金の請求が来たらどんな内容でも親に相談することを徹底し、親が解決するようにしましょう。

 

ネットとつながる怖さを教えておく

ネットとつながる怖さは最初に良く説明してください。

子供が使うアプリはLINE・YouTube・Twitterが多く、中にはYouTubeに動画をUPする子もいます。Twitterに何気ない日常の写真を公開する子もいるでしょう。

でも忘れないでほしいのは、「友達設定」や「非公開」でもちょっとした設定ミスで全世界に公開されてしまいます。

フォロワー限定にしても、フォロワーが公開してしまうこともあるのです。そして未来永劫インターネットに残り続けます。

顔写真を公開した結果、「かわいい」と言う理由だけで大人の標的になることもあります。ネット上の悪ふざけで一生を棒に振る可能性さえあるのです。

話しても聞かないのなら、関連するニュースや記事を見せてください。それでも自分は関係ないと思うのならスマホは持たせない事です。

 

まとめ

中学生でスマホを持たせなくても、高校生になれば持たせざるを得なくなるでしょうから、早いか遅いかの違いだけです。

それなら、早めに持たせてネットとの付き合い方を教育した方が本人のためになる気もします。

ただ、

  • スマホばかりやって勉強しなくならないか。
  • LINEを使うことで友達と問題を起さないだろうか。
  • 有料アプリを使って高額請求が来ないだろうか。

と言った心配はあるでしょうから、それに対してはルール設けるなりして対策すればいいでしょう。

そして必ずネットの怖さは説明してください。

世界は広く価値観や考え方の違う人が大勢います。何気ない呟きでさえ、気に入らない人にとっては攻撃の対象になることもあるのです。

怖さを知らずにネットを利用することの方が、はるかに怖い気がします。