中学生のスマホ事情

高校生と中学生の子を持つ親の視点で、子供のスマホについて考えています。

中学生向けのスマホ。キャリアより格安SIMが向いているかも

我が家は家族そろってauです。家族割も使っているので中学生の子供もスマホを持たせるならauかなと考えていました。

それで、ネットでざっくり月の料金を計算したのですが…。7000円/月もかかるのです。これはちょっと辛い。

そんなわけで、子供が何にスマホ使うのか聞いてみて、なるべく安く抑えようと考えています。

 

 

使用目的はインターネットかアプリがほとんど

子供にスマホを何に使いたいのか聞いてみたらLINE、YouTube、ゲームだそうです。

ま、そうだろうなとは思っていましたけどね。

高校生の子供の使い方を見ていても、LINEやYouTube、Twitterとカメラアプリがほとんど、あとは音楽を聴くくらい。

電話は月に1回もかけませんね。急ぎじゃなければLINEで間に合うようです。

親との連絡もLINEで間に合っていますから。

 

通話はIP電話で十分

たまに電話することがあってもLINE通話で間に合います。確かに音が悪いのですが、機能的には十分です。

スマートフォンなのに通話をしない。

となると、auの家族割に入れるのももったいないかもしれませんね。

 

データ通信SIMを使ってみようと思う

親としては何かあった時のために通話ができた方がありがたいのですが、LINEの無料通話で間に合ってしまうのなら必要ありませんよね。

なので、格安SIMのデータ通信専用+SMSを検討中。

魅力はとにかく価格が安いこと。

今考えているのはUQモバイルのデータ無制限プランですね。Au好きなんで、KDDIグループから選んでいます。

SMSも無料でつけられますし。

ゲームは家にWifiがあるので、家の中だけでやってもらおうかなと。

 

緊急通話は気休めだけどアプリを入れる予定

唯一心配なのがデータ通信SIMだと緊急通話(110番や119番)が出来ないこと。

これは、気休めにしかならないかもしれませんが、アプリの緊急通話ナビを入れておこうと思っています。

あと、万が一の連絡方法も決めておかないとダメかな。

 

まとめ

キャリアの携帯は高い!

使い方が限定されているのなら格安SIMもありですよね。なので、中学生の子供はUQモバイル のデータ無制限プランが有力。

さて、機種はどうしようかな。