中学生におすすめのスマホと、持たせることへの心配と

高校生と中学生の子を持つ親の視点で、子供のスマホについて考えています。

中学生のスマホ利用のルール決めで一番大切なこと

最近の中学生のほとんどがスマホかインターネットが利用できる端末を使用しています。 家族共用のパソコンを持っていたり、タブレットを使っていたりする子も多いでしょう。親としてはSNSで知らない人とつながったり、トラブルに巻き込まれたりすることを心…

子供に教えたいインターネットの危険性

中学生にスマホを持たせることの不安に、インターネットの怖さを知らないことがあります。 毎日ニュースを見たり、家族とちょっとした連絡を取ったりするのに便利なインターネットですが、実は多くの危険が潜んでいます。

13歳未満はApple IDが作れない。これが思っている以上に面倒くさい

中学1年生と言えば12歳。この年齢が初期設定を面倒くさいものにしています。 何が面倒くさいのかと言うと、Apple IDの設定です。なんと、Apple IDは年齢制限があって、13歳未満だと作成できないのです。 13歳未満でApple IDを取得するには、親がまずApple ID…

中学1年でスマホを持っている友達の多さに戸惑う

妻から突然「もう時代が違うみたい。友達みんなスマホとか持っているから早く買ってあげて」と、言われました。 中学生には必要ないと思っていたのですが、あまりも切実な顔をして頼んでくるので買うことにしました。 何故中学1年生なのに、スマホを買ってあ…

auとUQモバイルの違い。MNOとMVNOの違いから説明するよ

auとUQモバイルって何が違うの? この疑問、スマホ事情に詳しくない方なら同じことを考えるはず。 どちらもスマホを販売していますし、契約することで月額料金がかかりますしね。何が違うのかさっぱりわからない。 分かることと言えば、プランによる価格の差…

中学生のスマホ使用時間は平日80分、休日100分

中学生のスマホの使用時間は、平日で平均80分、休日は平均100分だそうです。 すごいですね。すごく妥当な時間です。 出来れば平日は60分程度にしたいところですが、まぁ90分までは許容範囲でしょう。

中学生がスマホを買ってもらう方法。日ごろの行いが大切

「スマホが欲しいけど買ってもらえない」 そう思っている中学生も多いでしょうね。「ほしい」と言われても簡単に買えるものじゃありませんし。 この記事では少し目線を変えて、中学生が親にスマホを買ってもらうにはどうすれば良いのかを、親の目線で考えま…

中学生にお勧めのスマホはiPhone SE。もしくはipad touch

子供にスマホを持つとしたら何が欲しいのかを聞いてみたところ、即答で「iPhone」だと言われました。 日本のiPhone所有率は全体の6割もあるそうですから、iPhoneが欲しいと言われるだろうなとは思っていましたよ。 ただね。本体が10万円近くしますから、ほし…

中学生のスマホトラブルを防ぐにはルール決めが大切

中学生の子供をスマホトラブルから守るには、ある程度のルール決めが必要ですよね。 大切なのは、お互いに納得できるルールを作ること。そのためには、話し合いをしながら1つずつ決めていくのが1番良い。 この記事ではルールを決めるときの基準になる項目に…

中学3年生になると、友達との連絡手段がLINEになる

中学1年生のころは少ないようですが、中学3年生にもなるとほとんどの人が、アプリが使える何らかの端末を持つようになります。 スマホに限らず携帯やタブレット、パソコンなどですね。そして、連絡手段がLINEへと切り替わっていくようです。 仲の良い友達み…

中学生のスマホ普及率は子供に持たせる理由にならない

中学生にスマホを持たせるかどうか悩んだときに、ついつい調べてしまう普及率。 「みんな持っているよ」と言う言葉が今一つ信じられないんですよね。 中学生のスマホ普及率は約40%です、携帯を含めれば60%になりますから、そのまま受け取れば2人に1人は持…

中学生が巻き込まれやすいスマホのトラブルとは

中学生に入学するだけなのに「いじめられないか」「友達は出来るだろうか」「勉強を頑張るだろうか」と色々心配してしまいます。 さらにスマホのトラブルまで考えるとなると、心配のし過ぎで頭が痛くなりそうです。 でも、「友達」や「勉強」と「スマホ」は…

子供がスマホ中毒!?注意してもやめてくれない時どうするべきか

中学生にスマホを渡すと、ずっとやっていそうな気がして心配です。 ぼくも経験がありますが面白いんですよね。ゲームも動画も新鮮ですごく面白い。 なので、辞められなくなる気持ちも分かりますが、あまりにスマホばかりいじっていると心配になってきます。 …

中学生が使うなら親の中古スマホでも十分かもしれない

「中学生にスマホを渡すのは、正直どうなのだろう」「出来れば渡したくない」と、思う親御さんも多いはず。 とは言え友達が使っているのなら持たせてあげたいと思うのも親心。何とも言えず複雑な心境になりますよね。 子供がどんな使い方をするのか見えない…

SIMとは?データ通信・SMS対応・音声通話付きは何が違うの?

「SIMってなに?」と聞いても理解できなかったので調べました。 大体SIMと言っても、データSIM、SMS付きSIM、フリーSIMとか色々ありすぎてよく分かりませんよね。 説明するページを分けると分かりにくいので、SIMが付く言葉を集めて意味を解説しています。

中学生向けのスマホ。キャリアより格安SIMが向いているかも

我が家は家族そろってauです。家族割も使っているので中学生の子供もスマホを持たせるならauかなと考えていました。 それで、ネットでざっくり月の料金を計算したのですが…。7000円/月もかかるのです。これはちょっと辛い。 そんなわけで、子供が何にスマホ…

中学生でスマホを持っていないと仲間外れになるの?

「周りの子はみんなスマホ持っているよ」 子供にそう言われると「みんな持っているはずがない」と思っても不安になりますよね。 「スマホを持っていないといじめられる」と訴える子もいますし、ニュースでもLINEいじめが取り上げられることもありますし。 さ…

中学生がスマホを持つメリット・デメリット

高校生にもなれば、ほぼ全員と言っていいほどスマホを持っているものですがから、結局早いか遅いかだけの違いになります。 と、言ってもやっぱり中学生にスマホを持たせるのは抵抗を感じるものです。 「中学生になったらスマホ買ってね」と、何回も言われて…

中学生にスマホを持たせるのはネットの怖さを教えてから

子供が中学生に上がるころ、親の頭を悩ませるのが携帯やスマホを持たせるかどうかです。 中学生の携帯所有率は約6割にまで増え、スマホだけでみると約4割にまでなっています。そして普及に拍車をかけているのが格安SIMの存在。月額利用料を見るだけなら1000…

免責事項

免責事項 当ブログに記載されている内容は個人で調べたものであり、その内容の正確性や安全性を保障するものではありません。 当ブログの記事で紹介している情報で被ったいかなる損害に関しても、当ブログでは損害賠償その他一切の責任を負担いたしません。